あなたのこと好きになってもいいですか?

気ままに殴り書きしています.......

10/17放送:アメトーク!【ラップ大好き芸人】でR-指定さんが気になり、タイムフリーで聞いた10/12放送:Creepy Nutsのオールナイトニッポン0「地下DMC」回でDJ松永の本気を知り、Creepy Nuts沼に完全にハマってしまったジャニオタの話。

推しのデビュー&デビュー日決まったよ〜!!!!!!*1

推しのツアー最高だよ〜!!!!!!(ジャニーズJr卒業しちゃうよ!)や*2

推しがドラマ出るよ〜〜!!!!*3

など....ブログを下書きに....かなり....眠らせて(熟成中)

 

 

........約1年ぶりに更新する記事が........

 

「アメトークでRさんが気になり【地下DMC】で松永さんのヤバさに気づいてしまったジャニオタの話」

です。(ノリと勢いだけで書いた)

 

 

 

....何を隠そう....

 

私は!

Creepy Nutsに!

どハマりした!

ジャニオタです!!

(cv.DJ松永)

 

とにかくCreepy Nuts沼は深くて楽しい!日本語ラップ奥深い!楽しい!!!!!!!

 

 

〜(Creepy Nutsの楽曲で)合法的にトブに至るまでの時系列をツイートと共に追いました〜

 

>毎週録画してる「アメトーク!」を見てHIP-HOP良いな〜と再認識。

SixTONESのメンバーの田中樹さんがHIP-HOP調のソロ曲を披露したりするので、お勉強に.........」

と軽い気持ちで(録画を)見ました。だから、OA中に話題だったらしいですが、少しタイムラグがあります。アンジャッシュの渡部さんが良い仕事してた。ありがとう。

www.tv-asahi.co.jp

 

>アメトーク!で日本語HIP-HOPの歴史をざっと振り返ってまして(最終フリースタイルダンジョンの話で盛り上がってた)最後に2代目ラスボスの「R-指定」がゲストで登場........。

確か渡部さんがRさん(R-指定のこと)を「AI」「聖徳太子」と仰っていたんですけど、Rさんはお題をいくつか貰ったら即興で韻を踏んで返せる特殊能力をもってて聖徳太子フリースタイル)それがマァ〜〜〜!凄かったんですよね........。

お題だけじゃなくて、1時間収録中にウケた(?)ワードや、芸人さんの名前を即興でリリックに入れてたり「........頭の回転早いな〜!」と感動しました。

あと、シンプルに重低音が好きだからO.A.で紹介された楽曲が心地よかった。(という記憶)

 

>じゅりちゃん(SixTONES/田中樹)のラップが恋しくなってFC動画にUPされてるソロ曲を見返してほっこりしてるオタクのトゥイート。

無課金で観れる、じゅりちゃんのラップ動画はこちら↓

www.youtube.com

 

 

>ラップ用語を使いたがりなオタク。

 

>Rさんの特殊能力(聖徳太子フリースタイル)に惹かれて「Creepy Nuts」の検索をすると、「板の上の魔物」がドラマの主題歌(べしゃり暮らし)だったり、聞き覚えのある曲が数曲あってびっくりしました........。(HIP-HOP=アングラ認識なので........現場に行くのも躊躇ってましたが........フッ軽だから検索するよね〜〜)(ただしチケットはない)

板の上の魔物

www.youtube.com

 

>推しの加藤シゲアキ(部長)が担当されてるソロラジオ“SORASHIGE BOOK”の(略して“シゲ部”。部活動設定のラジオです。)音楽部でCreepy Nutsの紹介をされていました。(2017年の話)

Rさんの歌詞や世界観など「シゲ部長、好きそうだな〜」「ダンジョン見てそうだな〜(確か見てた?ような〜?)」「松永さんは宇多丸さんを崇拝されてるから気が合いそうだな〜(※DJ松永もシゲアキもRHYMESTAR宇多丸さんのファン)」と思ってたら

 

........シゲアキ....紹介してたやん。(最高)

www.fmyokohama.jp

(後の話になりますが、DJ松永さんもシゲ部で「助演男優賞」が流れたと知ってくれていました〜!ウレピィ〜〜!)

助演男優賞

www.youtube.com

 

>......じゅりちゃんにCreepy Nuts歌って欲しい........「生業」とか最高じゃん.......「スポットライト」や「板の上の魔物」なども好き........というかSixTONESに楽曲提供して!!!!っめなってるオタク。#吠えたら叶う*4

生業

www.youtube.com

 スポットライト

www.youtube.com

 

>  Creepy Nutsソニーレーベル所属と知り動揺が隠せないオタク。

推しバンドのUVERworldも推しジャニーズのSixTONESソニーレーベル

.......そ、ソニーの女とでも呼んでください。

 

後に知った話ですが 、Creepyのデビュー曲が締め切りまでに間に合わなくて延期したことがあったり、最新アルバム「よふかしのうた」もギリギリ締め切りに間に合ってプレス工場まで担当者さんが(東京で収録してから、静岡工場まで)走って〜届けたらしいんです。(ラジオの撮り直しをギリッギリまで、してたらしい笑)

音楽に対して妥協しないソニーレーベル........信頼してる。(実際にUVERで長年ソニーの女をしてますが(?)映像も音も世界最高品質で超〜〜〜〜信頼してるから2020年のSixTONESのデビュー後も楽しみで仕方ない........)

 

>Rさんの歌詞を深読みされたるブログを数件読みまして「日本語ラップって奥深いな〜」と感じ、シゲアキ先生にも「HIP-HOPしてほしいな〜」と思いました........(しかも彼も、オタクも凝り性だから性に合いそう(?))

話術的な音楽で、一曲中に浴びる言葉の量が多くて心地よい.......。関係ないかもしれませんが、テニスの大坂なおみ選手は日本語のお勉強にHIP-HOPを聞いていたそうですよ....。(ってRさんがラジオで言ってた)

HIP-HOPはワルだけの音楽じゃなくて、緻密で繊細で上質な言葉遊びの音楽だと思い、シゲアキさんに超〜〜〜〜韻踏みしたリリックを書いてほしいな〜........と吠えておきます。

#吠えたら叶う

Rさんが愛してやまない“HIP-HOP”を“女性”に見立てて書いた“阿婆擦れ”が最高........

阿婆擦れ

www.youtube.com

 

また、Rさんの受け売りなんですけど韻に優劣はないし、数を踏めば良いということでもないそうです。

もちろん、7.8文字ビチッと踏むのも凄いけど、母音子音の響き合いから韻を踏んでるように聞こえる技術(ex.R-指定 ラップしてえ)や、ワザと1文字外して韻を踏んだり、短い単語でバチっと韻を踏みまくったり、韻の前後の文脈を重要視する人もいたり、本当に巧みな言葉遊びに息を呑みます。

アメトークで紹介されていたんですけど、フリースタイルダンジョンのR-指定vs晋平太戦で、晋「菊の花」という単語を受けて

R「貰った菊の花蹴っちまった 牡丹のかけ違いで薔薇薔薇になった筋 でもはいないだろ?分かるか でもお前みたいなMC 死人に梔子だ」

って即興で返したんですよ........ヤバくない??ホンマにRさん凄い.....

...知れば知るほど面白いでしょ?(沼)

 

> #cnann0(Creepy  Nutsのオールナイトニッポン0)のタイムフリー視聴後のオタクツイート。........cnann0 に手を出したら後には戻れなくなりました....(DJ松永の大癖読みがヤバイ)この回は伝説の「地下DMCです。*5

www.allnightnippon.com

 

>なんとcnann0はミクチャというアプリをダウンロードするとスタジオ内の映像を見れます!(ジャニオタびっくり!)

mixch.tv

 

> cnann0を聞くまで松永さん=DMCで世界一の人(らしい)の凄い人だと思っていましたが、cnann0済になると....「....ま、松永....ヤバイ!(サイコ)」と思い....ました........(もう太ももくらい沼に浸かっています)

 

>8/1にナイナイの岡村さんの枠で急遽ラジオ出演が決まったSixTONESのANN........やっぱり凄かったな〜と思うジャニオタ。(cnann0と比較すると......マッジで.....ツイート数がえげつなかった)

未だにSixTONESのオタク内でラジオから派生したノリが流行っています。*6

そして、まさかまさかの1/2に#すとーんずのおしゃべりと題して、SixTONESニッポン放送に出ます!!!!!!わーい!!!!!!改編突破してほしい〜〜!

改編突破!行くぜ!ジャニオッタ!

www.allnightnippon.com

 

>来年2月に決まったイベントCreepy Nutsオールナイトニッポン0〜改編突破!行くぜ!HIP-HOPER〜」について。

event.1242.com

 

日本語ラップ界のレジェンド「MR.DYNAMITE」Zeebra(ザポンバーマン)さんの

「一点突破!行くぜHIP-HOPER」

にあやかって(?)改編期を突破するためのイベントです。(行きたいけど東京〜〜〜〜時期が時期だから申し込みませんでした泣)

オールナイトニッポン0の枠は大体1年で交代らしいんですけど、お二人(だけ)2年目らしいです笑

編成部を吹っ飛ばして!2部から1部に昇格してください!

cnann0枠をSixTONESにください!!!!!!!#吠えたら叶う

 

>関西のラジオにお二人がゲスト出演されていたのを聞きました。ひたすら褒める!というコンセプトのもと、承認欲求のバケモノの松永スァンがキャンキャン吠えていて可愛かった........ Rさんの地元の友人からのメッセージがあったり、11/29になんばHatchでワンマンを行うのですが....なんばHatchに対するアチィ〜思いを語っていました........

「高校生の頃にバスケ部に所属しながら、UMCの出場をしようと志した Rさん。部活のために運営からのエントリー確認の折り返しの電話を4度も取れなくて、エントリー漏れしたらしいです。本来なら自分が“居る”場所に、見に言ったらしいんですけど、その場所が“なんばHatch”........若き日のRさんが最前列を確保して見たのが、東京から単身で大阪に乗り込んだ般若さんが優勝した....あのUMC........そして、10年後に立つ“俺”(ニュアンス)」と語っていました。アチィ〜〜〜〜!!!!

 

>この約1ヶ月後に怖いことが起こりました........ヒェェェ!!!!!!

f:id:n_t_k:20191218012433j:image

〜ベストアーティスト2019でNEWS(推し)とDJ松永(推し)のコラボ〜

www.allnightnippon.com

 

>私のツイートに反応してくださったフォロワーさんが、同じように地下DMCで完全に沼に浸かったらしくて、ゲラゲラ笑いました。そんなこともあるんだ〜〜!

 

 

 

........ 

Creepy Nuts

 

それからというものの、Creepy Nutsの楽曲やラジオ漁り、cnann0を通じて、Creepy Nuts 以外のHIP-HOPにも触れました。最近は「どついたれ本舗」から派生してヒプマイもちらっと聞いたり「梅田サイファー」の楽曲も聴いてます。「梅田ナイトフィーバー'19」「マジでハイ」最高なの........。

あゝオオサカdreamin'night

www.youtube.com

マジでハイ 

www.youtube.com

 

少し、言語や音声の文献を読んだ経験から日本語ってカクカクしてて、他の言語に比べると少しダサいな〜と思っていましたが、「日本語」だから紡ぎ出せる音韻の美しさに惚れました。

英語は強制拍リズム、日本語はモーラ拍リズムと、音声リズムが異なりますし(世界の言語を比較するとモーラ拍リズムの言語は少ないです)言語のリズムを表す指標からわかるように英語と日本語はレベル差があるし、アクセントや音の響きの違いから英語の方がリズミカルな韻を踏みやすいらしいです。(英語や韓国語のHIP-HOPが世界的にメジャーなのもそれが要因してるかもしれない?!らしい)

SixTONESのデビュー曲Imitation Rainに英語歌詞のラップパートがありますが顕著に英語ならではのリリックの良さが出てるなと思いました。(素人目線)YOSHIKI様、ありがとうございます!

 

数多くHIP-HOPユニットがありますが、私はCreepy NutsのRさんが紡ぐ言葉と松永スァンが創る音の響きによるユニゾンに惚れました......。

 

Creepy Nuts

最高!

しかも初心者に優しい!全然ワルしない!めっちゃ可愛い!キムタクに憧れるMC(可愛い)と難癖ありDJ(可愛い)可愛い!!!!

 

DJの技術について、お勉強中なので詳しくはわかりませんが、松永さんの手さばきの速さに感動します。ラジオでの松永スァン、めっちゃおしゃべりでキャワワワなので是非cnann0聞いてください。(タイムフリーでも可)

 

松永スァン!!!!

NEWSとコラボしたver.SUPERSTAR

売ってください!!!!

 

なんと、なんと!Creepy Nutsは!あの!「ヒプノシスマイク」のオオサカディビジョンに楽曲提供もしています!!!!(大声)

 

「ダンジョン」や「ヒプマイ」の影響、そしてお二人のメディア露出により、HIP-HOPって素敵!と思う方が増えてくれたら嬉しいです〜〜!

 

 

 

松永「Apple Musicだと還元率いいから!」「一円玉でもいいから、俺たちに落としてください!」「生活が潤います!!!!!!!!」

 

 

※できるだけ公式のYouTubeなどのリンクを貼りましたので!ぜひ!見てください! 

※ベスアコラボの2日後、ご縁があって「よふかしのうた」なんばHatch公演に行きました!また........おいおい....レポをあげれたら........笑

f:id:n_t_k:20191218012557j:image

*1:XJAPANのYOSHIKI様、誠にありがとうございます泣 こちらから視聴できますので!1/22にCDデビューします!!!!!!泣

www.sixtones.jp

*2:詳しくはこちらへ(誘導するオタク)

www.johnnys-net.jp

*3:12/21にフジテレビでシゲアキ金田一だよ!みんな見てね!!!!顔がいいね!!!!

www.fujitv.co.jp

*4:DJ松永さんは「〇〇やりてぇ!」と吠えたら、願いが叶う特殊能力を持ってます(?)実際に漫画アニメなど出演されました........。現在、菅田将暉さんとのコラボも企画中らしいです....。(“ヒプマイ”は吠える前にお仕事が決まってまして、特殊能力ヤラセ疑惑も出てました笑(可愛い)

*5:地上のDMC覇者 DJ松永が本気のプレイをしたもののリスナーの悪ノリSuperflyの「越智志帆」と連呼するとフレアスクラッチぽく聞こえる技に負けた回

www.allnightnippon.com

*6:じゅりちゃんの冷房の設定温度が低い→北斗「樹?ペンギン飼ってるの?」樹「飼ってねぇ!」に対して、ANNヘビロテリスナーさんの弄りにより田中樹=ペンギン飼ってる 弄り