あなたのこと好きになってもいいですか?

気ままに殴り書きしています.......

関西人による 北海道遠征のすヽめ【嵐魂11/12@札幌ドーム】《追記》

 

 ※以前UPさせていただいた記事が「なぜか北海道当選しちゃった」案件のせいか、かなりアクセス数が伸びていたので追記(そして訂正)させていただきました。少しでも関西の嵐担様のお役に立てますように.......

 

 

 

はじめに

 

NEWSの切り込み隊長#手越祐也生誕祭 11/11から始まった(宣伝)

 

〜ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?〜

 

嵐担の友人に誘っていただき、「初めての嵐コン」に参加しました。(4連)

 

f:id:n_t_k:20161116214930j:image

 

 Japonismのアリーナ公演後にドームツアーが発表され、発表後に

 

友「どうしても今年はコンサートに行きたい」

 

という理由で北海道を狙い、見事当選。北海道は高校の修学旅行以来な私。

 

 

 

正直、北海道を舐めていました。(諸々)

 

 

 

そして、嵐の「凄さ」を思い知りました。(白目)

 

 

 

 

 

 

そんな“#北海道遠征 #嵐コン”だったので、今後の自分のために記録したいなと思いUPしました。

 

 

 

 

予約の導き

 

個人的後悔バナシなんですけど、ドームツアー発表時に予定の都合で北海道一択しか考えてなかったのに、予約すらしませんでした。

 

 

あんなことなら、いち早く予約に行けばよかった。

 

 

というのも当初予定の遠征費よりアホみたいに高くなったんです。

 

 

 

主に東京ですが遠征自体は何度かしています

正直、お金は交通費以外にかけたい私に浮上する交通費問題夜行バス愛用者の私には、今回の北海道遠征は分かってはいましたが結構痛手でした。

 

今回ツアーに参加した友人らと「そうだ、北海道に行こう」と決めてから、当落前にだいたいの見積もりをしていました。

格安航空やホテルに滞在していくらかかるのかを計算して、ざっと高くなっても学割や早割で「飛行機+宿+その他交通費で二万ちょいくらいか?」と見積もっていました大誤算

 

 

 「当落出てから予約しても行けんじゃね?笑」

 

 

 

 

なんて、浅はかな考えをしていた私たち。

 

 

 

 

嵐を舐めていました。

 

 

 

 

当落が出たのが9/14かな?毎月、友人らと定例会を15日に開いていたので、その際に予定してたプランで抑えようとしましたが、

 

見事に全部埋まっていました

 

 

 

 

 

「当初より高くなっても、飛行機さえ取れたら。」

 

 

と思い調べたものの、格安航空券は売り切れていました。焦った私たちは、旅行会社に行って予約し、ANAJALを乗るという、普段じゃありえないほど贅沢なことに。笑(その際、当初のプランだと“キャンセル待ちのキャンセル待ち”と「何度待ったらええんや」と思ったので諦めました←LCCで行くプラン)

 

 

 

宿は【4人一部屋 6000円以下】でずっと調べていましたが、なかなか条件に合う宿が見当たりませんでした。『最悪カラオケオールしよう笑』となりました。(そのカラオケの予約も空き部屋がラス1くらいでギリギリでした←問い合わせると「あ、嵐オタですね~~~」とお店の方も把握させていたのが印象的です。すすきの駅のカラオケを予約しました。)

 

 

 

遠征勢で【飛行機 ホテル】が本当に埋まっていました。本当に。(大声)

 

 

行くギリギリ一週間前まで交通手段の良くて、安いホテルでキャンセルがないかを必死に探しました。結果、カラオケ→ゲストハウス→ホテルを予約しては取り消す日々。公演ギリギリになって仮抑えされていた方がキャンセルした為か、急に条件を満たすホテルが見つかりました。(ホテルは学割が効いて4200円と格安。無駄にバスルームがだだ広い(シャワー2台&ジャグジー付き笑)カジュアルなお部屋、且つ中島公園の駅近とコスパが最強でした。ありがとう、学生生協)

[http://【大学生協】国内旅行 ~ウィズナビ~:embed:cite]

 

 

 

 

正直なところNEWSちゃんのような“アリーナツアー”だったら、まだ確保は難しくなかったと思うんですよね。

“ドームツアー”は本当に規模が大きすぎてどこもかしこもオタクだらけ。

どうにかなると思っていた自分が恥ずかしいです。

 

 

 

その点、ベテランの嵐オタさんは凄い

 

 

 

正直なところ『“北海道遠征”は学生は厳しいと思うから当たるだろう』と北海道を狙ったのが私たちの本音でした。実際、北海道に行く飛行機内は嵐オタさんだらけで、同年代よりも年上の嵐オタさんが多かった印象です。

 

やっぱり経験値が違う。

 

“分かってる”お姉様方は多分当落前に予約を抑えていたりしたのでしょう。ああ〜とりあえず抑えておけば本当に良かった。(飛行機を抑えるの、宿を抑えるのに苦労しました。お金があればいいホテルに泊まれるのでしょう。万年金欠学生にはLCCじゃない時点でハードルが高かった〜!)

お姉様方は朝からスマートな余裕が見られましたが、田舎っぺ若僧は朝から家に帰るまでドタバタしていました。泣

 

 

 

 

友『余裕って大切』

 

 

 

 

の言葉が凄く身に染みた、北海道遠征でした。

キャンセル待ちを待ってもよかったのでしょうが、なかなか遠征をしようとするオタクはキャンセルをしないと旅行会社で聞き、キャンセル待ちをするという考えはありませんでした。う〜〜、当落前に旅行会社で抑えるのが無難なのかも〜〜(LCCだとキャンセルをしてもお金が帰ってこないし〜〜難しいですよね)(後日お友達から聞いたんですけど伊丹⇄新千歳のLCCのバニラエアライン?がオススメらしいですよ〜ピ⚫︎チやジェッ⚫︎スターは台風の影響で飛ばないことが多々あるらしいんですけど、バニラエアは何かしらと強いらしいです!←)(嵐コンを踏まえてJUMPコンでまた北海道に行くんですけど、即予約に走りました。笑)

 

 

 

 

新千歳空港→札幌ドーム

f:id:n_t_k:20161118151955j:image

 

 

(そもそも)関西→新千歳の本数が少ない。

関東発は結構いい時間帯も多かったけど関西発はあまりなかった印象です。

着いてからも遠征勢で溢れかえった空港

オタクばっかで、めっちゃ安心しました(?)

臨時便があったから助かりましたが予定のバスに乗れない

(公演前あたりにTwitterでバスの臨時便についてなどの情報が回ってきました。本当に無知過ぎたので、めっちゃ助かりました。こまめに公演前はTwitterなどで経験値の高めなオタクさんから情報を得るのも賢い手段だと思います。)

 

 

お察しのように、

振り返ると本当に余裕がありませんでした。

 

 

 

 

この他にも、新千歳行きの飛行機に搭乗する前に私が手荷物検査に引っかかってしまったり。笑(親に“アイゼン”を持って行けと言われ、(絶対に要らなかった)手荷物にアイゼンを入れていたら、案の定没収。本当にアホすぎる〜〜!

金銭&都合が良ければ前ノリで現地で美味しいものを食べて、ゆっくりとするのも賢いと思います。(私たちは金銭面の余裕がなかったので始発で関西→北海道を目指しました。笑)

フライトは約2時間程度で、寝ていたら知らぬ間に着いていました。

 

 

 

札幌ドームがツアーの1箇所目ということもあり、全力で早く物販に行くためにバス停へ。

 

新千歳→札幌ドームのバス券は片道1030円だっのですが、4枚1セットの回数券を購入したので900円程度でした。

購入後、直ぐさまバス停へ行くも、遠征勢で溢れかえっていました。

(バスは事前に調べていたんですが本当に人が多かったので係員さんが誘導してくださりました。野球ファンの友達曰く、普段プロ野球シーズン時などので新千歳空港が遠征勢で溢れかえっていても、バスの増便をするなどの対応がないらしいです。)

 

 

 

新千歳へ10:30ごろに着き、約1時間バスで揺られ、11:30ごろからは物販へ。

 

そこから約2時間物販に並び、運良く会場限定のグッズも買えました‼️その日の売り切れはパーカーのみだったそうです。

 

 

 

それから私たちは

 

「とりあえず宿へ荷物を預け、だいぶ遅めの昼ごはんを食べて観光でもしよう」

 

と予定してましたが(物販で思いの外並んだ為予定総崩れ)猛ダッシュで荷物を預け、“何ご飯”かむしろわからないラーメンを食べて猛ダッシュでドームへ。

私達は個人的にコンサート前にバタバタとしていた分移動中は休みたいということでバスを使って新千歳→札幌ドームの直行便を利用しました。電車で行く方法もあるみたいですが、なんせ乗り換えかわからない土地での無茶はロスタイムが発生すると思い、バスにしました笑 ちょうど直行便の増便がたくさん出ていたので空港の滞在時間は10分もなかったと思います。

 

 

 

 

嘘やん、間に合わへんかも。

 

 

タイトル通り本当に着席したのが開演ギリギリでした。

 

開演10分前にやっと席に着いて、用意をしたらすぐに“嵐コール”。何故か毎度ジャニーズのコンサートだけギリギリ到着な私は、

 

「初めての会場でどんな感じに混むのかもわからないし、余裕を持って16:30には“すすきの”を出よう」

 

と予定していましたが、(ドームまでは30分あったらいける計算でした)

 

 

 

大道駅福住駅で入場規制にかかる。

 

→何故なら電車が4両しかなくて、人が乗らなかったから。

 

 

 

 

『アホやな、タクシー乗ったり、バスに乗れば?!!』

 

と思いますよね。本当にその通り。

 

 

 

私たちは“ドニチカきっぷ”を買ったが故に『地下鉄を使わないと‼️』という使命感に駆られていました笑

確かに結構地下鉄を乗り回したのでお得でしたが、あのなんとも言えないギューギュー電車に乗ることを思うと、ゾッとします。京セラのギューギューよりも苦しかった印象。笑

 

 

もし今度地下鉄に乗る機会があれば

わざと大道より前の駅まで乗って、福住駅に行こうと決めました笑

 

 

 

 

福住駅に着いてからもドームへの道のりが大名行列かのように大所帯

 

しかもなかなかドームへたどり着けない。最寄り駅が一つなのに約五万人が駆け込む、、それは悲惨ですね

 

 

 

 

普段からオカンに言われがちですが、余裕を持って行動することが大切。

 

 

 

 

 

 

 

ドーム前へ着いてからも、座席になかなかたどり着けませんでした。

 

 

 

私たちは運良くアリーナだったのですが、その入り口が(南ゲート)最寄り側だったこともあって、めちゃくちゃ混んでいたので反対側の北ゲートから入場。なんせ半周もしたので本当にギリギリでした。入場口に着いてから座席は結構すぐにわかりましたが、本当に席に着くまで安心できませんでした。

 

 

席に着いてからはペンラの制御作業へ。焦ってたこともあり、操作方法が全然わからなかったので友達にやってもらいました笑 余裕、大切。

 

 

 

 

 

 

公演後のすゝめ

 

 

公演後はスタンド→アリーナ後列からの順番で誘導。公演後30分くらいはドーム内で待っていました。アリーナの人で終わると早々係りの人にお願いして早く出ていけている人もいましたが…..笑

 

 

「正直泊まりだし、多少遅くなっても大丈夫。」と思いトータルで公演後約1時間はドーム付近で写真を撮ったりしていました。アホ。

 

 

びっくりしたのが、公演後約1時間経っても

未だ最寄りまでの道のりは人で溢れていました。

 

 

 

 

 

増便もあったらしいんですが、人が多すぎて全然足りていませんでした。

晩御飯を食べるためにすすきのへ向かいましたが、通常なら約15分程度で着くらしいお店に着いたのが深夜0時を回っていました。

 

 

 

今度、もし札幌ドームへ行くときは

「バスやタクシーを利用するほうがええなぁ」

という結論に私たちは至りました。

 

本当に電車は混むし、乗れてもびっくりするくらいにギューギューでした。

また福住駅付近にイトーヨーカドーがあるのですが、22時まででした。(嵐のポスターが山ほどありましたが、なんせ閉まってて中で撮影できませんでした。入場前に撮ることをお勧めします。)駅付近にチェーン店のご飯やさんもありました。そこで時間を潰している人もいましたよ~。賢い選択だと思うけど、せっかくなら北海道のおいしいご飯を食べたかった~!!

 

 

 

 

まとめ

 

自分が関西人ということもあるのか、全体的に遅くてイライラしました笑 

 

でもご飯も美味しいし、空気がいい!!いい場所!!

 

 

 

いうももがな、

交通費の出費が大きかったですね!!トホホ!!!

普段は交通費や宿泊費を抑えてご飯や観光にお金を回すのですが、今回は全てにお金を投資した印象です。普段バイトを頑張ってる分!としておきます笑

 

 

 

 

ドームへたどり着くまでは本当に不安でした。(時期によっては台風問題もありますしね~~)

 

そして、嵐ファンの凄さを思い知りました。

ほんまに多い。どこへ行っても嵐オタさんがいるし、ご飯を食べたお店まで便乗して嵐の曲をかけまくってました笑。先に帰った友達曰く、飛行機のフライトが1時間遅れたらしいんですけど、原因が嵐オタさんが多すぎて保安検査場が混んでいたからだそうです笑 そんな遠征勢がいるのか…流石すぎる.......

 

 

ちょうどラッキーすぎたのが私たちの行った時は6℃ぐらいだったので関西の1月2月くらいで思ったより寒くなかったことです。(厚めのニットで過ごしていました)

でも、雪国育ちでない私にとって結構夜は寒いし、風がナイフで割いたような冷たい風にヤラレました。

 

 

 

 

 

 

本当に色々とあったけど

 

コンサートでキラキラ輝く嵐をみると

 

 

『嵐、サイコー。北海道、来てよかった。(号泣)』

 

 

 

 

 

 

 

と言って、また札幌ドームへ行くのでしょうね笑

 

f:id:n_t_k:20161118151927j:image 

↑コンサート終わりにテンションがバカになった挙げ句の果て。

 

 

 

 

 

 

 

《おまけ》

私の出費代(当時のメモより、さ、参考になるのか?!)

《土曜》ANA神戸8:20→新千歳10:10 (¥18,300/人)

《日曜》ANA新千歳18:20→神戸20:20(¥19,800/人)

《月曜》JAL新千歳10:45→関空13:00(¥11,100/人)

↑実はせっかく北海道に行くからと、月曜まで居残り組と日曜で帰る組で別れました。月曜のLCCもすべて売り切れていました。

宿泊費¥4,200

ドニチカ切符 ¥520

 

プラスご飯代、グッズ代、お土産代諸々で5,6万使ったような~~~~~^^

 

ばいとがんばろ~~~~~~~~~~~~~~~~()